ウーマンスクエア~ちょいデブ女奮闘記~
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下関もずくセンター
和田式一週間ダイエット176日目の日曜日。
-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝:なし
昼:サラダ(キャベツ・きゅうり・トマト・チーズ)・レバニラ
 ・温泉卵納豆・魚肉ソーセージ・しじみ&わかめスープ(めかぶ入り)・きび酢

夜:サラダ(キャベツ・r玉ねぎ・ネギ・チーズ)・蟹入り茶碗蒸し
 ・チキンのやわらかハーブ揚げ・納豆・しじみ&わかめスープ(めかぶ入り)

間食:なし
運動:なし
酒:なし
入浴:半身浴30分

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ジャァァァ~~~ン!

もずくスープ


下関もずくセンターもずくスープだ!
もずくセンターというネーミングもなかなかスゴイ名前で
笑かしてくれるぜっヽ( ´ー`)ノ

たまたま、スーパーで見かけたこのシロモノ(* ̄0 ̄*)
スーパーのポップには
”くぅちゃん(倖田來未)も夜中にお腹がすいたら食べてるらしい!”
とか
”雑誌SAVVYでもお取り寄せで掲載された!”
とか書いてあったので、どれどれ・・・と思わず買ってしまった。

このもずくスープのカップの中には、なんと生のもずくと
液体スープが入っているのがビックリ!
ついでにネギ(乾燥)と七味付きである。

もずくスープ

カップに全てぶち込んで、お湯を注いで出来あがり!

もずくセンターのもずくスープ


早速、食べてみたがビックリするほど美味しくもないが
でもまずくもない。普通においしい!(* ̄0 ̄*)
もずくというと、もずく酢のイメージが
あり、すっぱいイメージがあったのだが、このスープに
関しては全然すっぱくなく、しょうゆ味なので飲みやすい。
七味も入れたので、少しピリカラで、うまい!
もずくのチュルチュル感がたまらんねぇ~(´ω`)
もずくスープ(醤油味)


ネットで調べてみたら、ちょいデブ女が知らなかっただけで
もずくセンターのもずくスープはかなり有名らしい。
テレビや雑誌でジャンジャン取り上げられているそうな。
下関もずくセンターのもずくスープ詳細はこちら

そうれもそう!1食当たり約13.4kcal!(醤油味)
超低カロリーで、女性に人気なのがわかる気がする。
夜中に禁断の小腹が空いた時にはいいかもしれない・・・(-o-;)

しかも、低カロリーだけではなく栄養も満点で、今話題の
フコイダン(カルシウム・鉄・マグネシウム・ヨード)
豊富らしい。このフコイダンは海藻類に多く含まれていて
海藻類特有のあのヌルヌルの中に隠されている食物繊維の
一種。

そして、このもずくスープは第35回農林水産祭天皇杯受賞!


もずくセンターという安易なネーミングで、ちょっと小バカ
にしていたが、スゴイやつなのだ(〃゚Д゚)


基本的に「もずく」とか「めかぶ」のヌルヌル系は好きなので
美容と健康のためにもまた食べてみようと思う。
売ってるのを見かけたら、是非一度食べてみてね♪


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長さ25センチ弁当
和田式一週間ダイエット129日目の土曜日。
-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝食:なし
昼食:豚汁もどき(白菜・人参・玉ねぎ・豚肉)・入り卵豆腐
  ・かまぼこ・ひじき&コーンサラダ・しじみ&わかめスープ・黒糖牛乳

夜:豚汁もどき(白菜・人参・玉ねぎ・豚肉)・入り卵豆腐
  ・めざし・しじみ&わかめスープ・きび酢

間食:なし
運動:万歩計忘れたけど、歩いた!
酒:なし
入浴:半身浴30分

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

最近のちょいデブ女の食事メニューに頻繁に出現している
野菜スープ。

これ、なかなかGOODっす(o^v^o)b

お湯を沸かして、その中にコンソメスープを入れて
白菜・玉ねぎ・人参・ベーコン(ウインナー)とか
何でもかんでも入れて煮るだけで出来上がり!
冷凍のブロッコリーやカリフラワーとかもあったら
鍋にぶち込んでいる。調理時間ざっと10分♪

和田式1週間ダイエットのメニューでは
1回の食事の半分以上が野菜にならないといけないので
野菜スープにすると、結構な野菜の量が食べられる。
ウインナーもしくは、ベーコンも入れるので
野菜&肉の和田式ダイエットメニューの9品目の内の
肉類&野菜の2品目クリアできる。
※和田式1週間ダイエットの9品目詳細は過去ブログこちらをドゾ!

野菜スープに必ず入れるのが、白菜。
最近のちょいデブ女は白菜がマイブームで
冷蔵庫に白菜がない日がない!
この時期、旬の野菜やし、体を温めてくれる食材やし、
おいしいし、なんてったって、安い!

だいたい、コンソメ野菜スープを作る際は
白菜を1/4カット全て、玉ねぎ(大)1個、人参1本を使用。
カットした時点ではかなりのかさばり量だが、煮込めば
少なくなる。

お弁当用に、前日の夜に作っておき、汁物なのでこぼれぬよう
超デカイ!タッパに入れて会社に持ってきている。
会社で食べる直前に鍋に入れて温め、昼食&夕食に食べる。
こんな感じ↓デカ過ぎて体育会弁当みたいやろ?(笑)
デカ弁!
↑言っておくが、これで2食分よ♪ウインナー食いすぎ?(笑)
だって、ウインナー大好きなんやもーーん (*・ε・*)ええやんかぁ~!

このコンソメ野菜スープがメインに、和田式ダイエットメニューで
決められた9品目の内、残りの品をクリアしてくのだが、
野菜スープがかなり!おなかいっぱいになるので、他の物は
少量でOKになる。


昨日のちょいデブ女の夕食のメニューを見て頂きたい。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
・豚汁もどき(白菜・人参・玉ねぎ・豚肉)【野菜・肉】
・入り卵豆腐【豆類・卵・油】
・めざし(1個)【魚類】
・しじみ&わかめスープ【貝・海草】
・牛乳【乳製品】
・きび酢


昨日はコンソメ野菜スープではないが、これで、和田式ダイエットの
9品目をクリアしているのだ。
しかも、貝類も食べないといけないので、貝類は毎食インスタントの
『しじみ&わかめスープ(めかぶ入り)』を飲んでいる。
汁物が2つもあると、汁だけで満腹になる(笑)

昨日の夕食のおかげか?今朝の体重測定では
昨日の朝より、500グラム減っており、ここ数年の
ダイエットでは最低体重の記録を更新した!
まぁ、一瞬のことかもしれないが、モチベーションは
かなり上がるもんだ (* ` ( 0 0 ) ´ *)-3ブヒ~!

ヘルシーなコンソメ野菜スープ♪
しばらくは、お世話になりそうなメニューである。
トマトケチャップを少しいれても違う風味になるそうで
今度試してみようと思う。

簡単なので、是非お試しあ~れ!

いよいよ、明日はブログ開設1周年っす!

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おとなの卵焼き
和田式一週間ダイエット118日目の火曜日。
-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝食:なし
昼食:野菜スープ(白菜・玉ねぎ・人参・ブロッコリー)
 ・トマト・チキンピカタ・煮豆・しじみ&わかめスープ

夜:野菜スープ(白菜・玉ねぎ・人参・ブロッコリー・ウインナー)・納豆
 ・お刺身盛り合わせ(きび酢しょう油)・トマト&温泉卵しじみ&わかめスープ・黒糖牛乳

間食:最中
運動:万歩計7100歩
酒:なし
入浴:半身浴30分

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

食べ物に関しては、以上に行動が早い、ちょいデブ女。

食べたい!と思ったら、即!行動!
例えば突然・・・・

『ハーゲンダッツのマカデミアナッツが食べたい!』

と思えば、夜中だろうが、が降ってようが、
スッピンだろうが、パジャマだろうが、
スッポンポンだろうが・・・←いや、これは言いすぎ!
要は、食べ物に関しては、良く言えば行動力があり、
悪く言えば、自制心がないとも言う(;´Д`)

その行動力の素晴しさで、現在のちょいデブ女が
出来上がったのは、言うまでもなかろう・・・


そして、昨夜その行動力の素晴しさがまた
出てしまったヽ( ´ー`)ノ

昨日のブログにも書いていた「あるある大事典Ⅱ」の
生姜の効果。
少し書いていたが、生姜のみじん切り入り卵焼きが
美味そうだったと、書いていたのだが、ずっと脳裏
に焼きついて離れなかったのだ。

なので、昨夜、翌日のお弁当のおかずの為に・・・と
夜中の1時過ぎから、生姜入り卵焼きを作るちょいデブ女。


出来上がりは、こんな感じになりましたぁ♪
生姜入り卵焼き


翌日の弁当の為に作った、卵焼き。
そして、味見と称してつまみ食い(笑)
クラッシュした生姜がおいしい。
結構、大人の卵焼きな味だと思う。
生姜好きなちょいデブ女としてはおいしいと思うが
生姜が苦手な人は、キツイかもね。。。

結局2個位ツマミ食いをしたのだが、その後は
カラダがポカポカになったのであった。
手とか、すっごい!ポカポカになったでぇ♪
↑何故、温かくなるかは昨日のブログを参照→こっち

生姜入り卵焼きでカラダが温まった直後に
お風呂に入ったせいか、いつもより汗の出方が
ハンパねぇ~!状態だった。

簡単なので、生姜入りの『おとなの卵焼き』はいかが?


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あるあるのショウガネタ♪
和田式一週間ダイエット117日目の月曜日。
-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝食:なし
昼食:サラダ(レタス・玉ねぎ・水菜・赤キャベツ・ハム)
 ・納豆・鶏肉のオリーブオイル焼き・たこ酢&きゅうりワカメ・しじみ&わかめスープ

夜:サラダ(キャベツ・大根・人参・玉ねぎ)・煮豆・チキンのオリーブオイル焼き
 ・ハマチお刺身(きび酢しょう油)・たこ&きゅうりワカメ酢・納豆・しじみ&わかめスープ・

間食:なし
運動:万歩計5486歩
酒:なし
入浴:半身浴30分

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

昨日やっと、録画してあった「あるある大事典Ⅱ」の
”ショウガ”特集を見た(^┰^;)ゞ

ダイエット効果とかよりも、ショウガは健康によい!
という内容だったのだが、「へぇ~!」と思うことが
結構あったので、見てない方の為に、紹介しよう!

ショウガは”生”で食べるのと、”熱”を加えて食べるの
とでは、カラダに働きかける効果が違うのだそうだ。


◆生でショウガを食べる場合◆
生で生姜を食べると、生の生姜には『ジンゲロール』
という生姜独自の辛み成分が含まれていて体内に入ると
体が「敵が来た~!」と勘違いして免疫細胞が増える。
つまり免疫力がアップするそうな・・・
さらに、体内の殺菌、抗菌作用もあるので風邪対策には
もってこい!なのである。

しかし!熱を加えるとジンゲロールは少なくなってしまうそうだ。
さらに、酸素に弱く酸化してしまうので、生の生姜を食べる際は
食べる直前に擦りおろすのがポイント(〃^0^〃)/
摩り下ろす際は生姜の皮の近くにジンゲロールが多く含まれるので
皮ごと擦りおろすか、気になる方はスプーンで生姜の皮を薄く削って
から擦りおろすとOK!

生姜の保存方法
10以下になりと低温障害をおこして、ジンゲロールが減って
しまうので湿った新聞紙に包んで保存しておくと良いらしい。


◆生姜に熱を加える場合◆
熱を加えると、生のショウガに多く含まれるジンゲロールという成分が
『ショウガオール』という成分に変化する。
ショウガオールは血管拡張し、血流改善効果があるので、体の隅々まで
血液が行き渡り体が温まるのだ。
しかも、その保温効果は約4時間続く!という驚きの効果。
冷え性の人には嬉しい効果である(* ̄m ̄)

そして、熱を加えると言ってもショウガオールは煮たりするよりも
炒めた生姜に一番多く含まれるので、ショウガオールを摂りたい場合は
炒め物に入れたりするとOK!
あと、切ったり、おろしたりする際に出てくるショウガ汁も使わないと損だそうな....


ちなみに、ちょいデブ女がちょっと前からハマっている「しょうが湯」
これは、熱湯で作るのではなく、しょうが湯はぬるめのお湯で作るほうが
いいそうな。
熱すぎると生姜のジンゲオールの成分がショウガオールに変化してしまうし
ぬるすぎるとジンゲオールの成分しか取れなくなってしまうので
免疫力が高まるジンゲロールと体を温めてくれるショウガオールの
両方の効果を得たいなら、”ぬるめのお湯”がポイントらしい。

へっえぇぇぇぇ~~~~!(〇o〇;)

ちょいデブ女はいつも、ダチョウ倶楽部ネタの熱湯風呂くらいの
熱いお湯で作ってたよ・・・
でも、どうせなら”1粒で2度おいしい!”じゃないが、両方の
効果が得られるように、ぬるめのお湯で生姜湯を飲んでみようと思う。

あと、生姜をみじん切りにして、玉子焼きを焼く時に
入れていたのが、めっちゃうまそう♪だったので、これまた
お弁当のおかずに入れて、4時間のカラダ保温効果を狙おう!
と思う。

4時間ごとに炒めた生姜を食べとけば、1日中カラダがポッカポカ?
と、どうしても安易な発想をしてしまう、ちょいデブ女であった・・・


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きび酢しょう油
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-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝食:なし
昼食:サラダ(レタス・玉ねぎ・水菜・赤キャベツ・アーモンド)
 ・カニ入り茶碗蒸し・焼き鳥(皮)&豚串カツ・しじみ&わかめスープ・牛乳

夜:サラダ(レタス・玉ねぎ・水菜・赤キャベツ・ハム・温泉卵)・納豆
 ・お刺身(きび酢しょう油)・しじみ&わかめスープ・

間食:最中
運動:万歩計2404歩←少ねぇ~!壊れてるんちゃう!?
酒:なし
入浴:半身浴30分

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

(*゚∀゚)ウマイ!

念願のきび酢しょう油で刺身を食べてみた。

もう一度言うが・・・

これ、おいしぃぃぃ~~!
※ぐるナイのゴチバトルの岡村風

以前、健康情報バラエティ番組でモデルの
押切もえちゃんが、ダイエットのお酢と
言われている、きび酢作りを体験しに
奄美大島に行った時のこと・・・

地元の人は、きび酢は飲むだけじゃなく
料理にも使うという事だったのだが、
その時に、地元の人は、お刺身を食べる時に
しょう油にきび酢を混ぜて食べていた。
もえちゃんも、その食べ方を体験していて

これ、おいしぃぃぃ~~~!!!

と、さすがに、ゴチの岡村風には言わなかったが
お刺身の甘みが増す!と言って絶賛していたのだ。

それを、見てからずっと試してみたかったのだが
お刺身を食べる場面でいつも、きび酢を入れるのを
忘れてしまっていたのだ。

そして、昨日の夜、やっと念願のきび酢しょう油で
お刺身を食べたのである。
ちょいデブ女が愛用のきび酢はこちら>>>「翁人」
まぐろをきび酢しょう油で・・・
まぐろをきび酢しょう油で・・・
ハマチをきび酢しょう油で・・・
ハマチをきび酢しょう油で・・・

味は、しょう油だけで食べるのとは、全然違って
さっぱりとして美味しい!

ちょいデブ女は、いつも刺身を食べる時に
わさびをテンコ盛りに乗せて食べないと嫌な
方なのだが、わさびがなくても全然OK!!

と言うか、わさびしょう油で食べるお刺身とは
全然違った食べ物になっている感じ。

グルメリポーターみたいな、上手いコメントは
言えないのが申し訳ない。
とにかく、ウマイ♪としか言えない。

テレビでも地元の人はお刺身を食べる時に
きび酢を入れずに、しょう油だけでは
物足りないと言っていた。

ちょいデブ女も、しばらくはお刺身を食べる時は
きび酢しょう油にハマりそうである(*´θ`*)

居酒屋に行くときも、サカナの形をしたしょう油入れ
にきび酢を入れて、こっそり持っていこうかな・・・
と思っている。
こんなヤツね↓
しょう油入れ


もし、居酒屋の人に見つかって、

「お客様~、持ち込みは禁止させてもらってるんですが・・・」

とでも言われようもんなら

「薬です!」 (*・ε・*)

と、堂々というに違いない。

だって脂肪キラーのオクタコサノールが豊富に含まれた
きび酢・・・
ちょいデブ女にとっては”薬”と言っても過言では
なかろう(笑)

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