ウーマンスクエア~ちょいデブ女奮闘記~
女に生まれてきたからには女を楽しまなきゃ損でしょう!?体も心も見た目も全て欲張って綺麗になりましょう!生涯女現役です♪(*^-'*)>
ワタシ、実はトンガ族なんです(^┰^;)ゞ
まいどはや!(〃^0^〃)/

私の田舎である富山の方言で意味は”こんにちは”とか
”ごめんください”とか”いつもお世話になります”みたいな意味
なのです!関西弁の”まいど!”と同じ感覚やね。

”まいど”はよく日常茶飯事に大阪では使われているが、富山では
”まいどはや”は実際に使っている人を地元にいる頃に見たことがない。

関西弁は全国的にも認知度が高いが、富山の方言なんて悲しいほど
認知度が低い(>_<。)
そして、異常に言葉に濁点が多い。。。

友達とかに「富山の方言ってどんなん?」と聞かれ、富山の方言のすごさ
を伝えるために例に使うのが

「それっちゃ、そうじゃないがんじゃないがぁ~?」

である。ハァ~?である。富山じゃない人は、どんなイントネーションで
読んだらいいのかわからないだろうから、きっと外人がカタコトの日本語
をしゃべるように読んだに違いない(笑)

意味は、”それって、そうじゃないんじゃないの?”である。
何故、そんなに無意味に濁点を増やす?(笑)と地元を離れると冷静に思って
しまう( ̄_ ̄)

あと、日常的に富山では使われている方言だが、例えばお母さんと子供との会話と
いう設定で、お母さんが子供に「何やってるの?」と尋ね子供が「絵を描いてるの!」
と答えたとします。

これを富山弁に直すと
お母さん:「何やっとんが?」
子供:「絵、描いとんが」
と、なります。富山の人は語尾に「~とんが」をよく使います。「だちゃ」とか「なんぜ」
という言葉もよく語尾に使います。どれをとっても濁点入り(>。<)
濁点が入るだけで、ものすごく田舎っぺ丸出しである。

大阪に来た時に、「とんが族」とどれだけバカにされたか(≧ヘ≦) トンガ族て・・・

その富山を離れて、10年以上たった今、私は今大阪で関西弁をかなりマスターしてきた。
ニセ関西人もだいぶ板についてきて、日常会話で富山弁が出ることは全くない。
ついでにノリも関西風味になってもうた(^┰^;)ゞでんがな、まんがな。

しかし、年に1度、サンダーバードの電車に乗って富山に帰り、電車をおりて地に足を
つけたとたん、富山弁炸裂である。迎えにきた母親に
「あんた~、また太ったがんじゃないけぇ~?」と言われ、
「何言っとんが!現状維持やぜ!」
と早くも「とんが族」に復活(笑)

やはり、方言ってなかなか抜けないもんやね~♪でも、今は関西弁と富山弁をちゃんと使い
わけれるようになったからこそ、方言っていいなぁ~(〃▽〃)と感じるきょうこの頃であります。

日本全国の中でも存在の薄い富山県をアピールするためにも今後、富山の方言について
また書いていこうと思います(@^0^@) 富山以外の人でも、おもしろい方言があったら教えて
くださいね~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
富山また行きたいな♪
富山には、大学の後輩の結婚式で一度行ったきり…
あいつどうしてるかな~可愛い後輩やった。

富山の薬に、蛍烏賊、白海老、鱒の押し寿司、大きな仏壇に、
富山は富む山だけど、由来はなんで?
2006/03/08(水) 23:36:56 | URL | プラスα #-[ 編集]
こんばんわ
こんばんわ☆富山の由来・・・知らんなぁ(;^_^A
ネットで調べてみたら下記のコメントが載ってたんですが、これで果たしてあっているかは疑問?!です
。とりあえず、載せておきますね!

富山の由来:安土桃山時代に築かれた「富山城」の名前からとった。
2006/03/09(木) 19:54:25 | URL | kocomania #-[ 編集]
富山城ですか
京都には山城という地域が有りますが、お城は確かありません。
北陸の人良い人だらけで、富山はツヤ肌美人多いと聞くから☆
2006/03/09(木) 23:12:39 | URL | ブラスα #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
