ウーマンスクエア~ちょいデブ女奮闘記~
女に生まれてきたからには女を楽しまなきゃ損でしょう!?体も心も見た目も全て欲張って綺麗になりましょう!生涯女現役です♪(*^-'*)>
☆初めてのスィーツ教室☆
待ちにまった土曜日♪

製菓専門学校が主催する「スィーツ教室」に初めて

行ってみたちょいデブ女( ・(OO)・ )

会社の同じ職場で、ちょいデブ女とちょうど一回り違う

同じB型のヤングな女の子と行ってきた。


今回のメニューは


洋梨のシャルロットとミニ食パン


本格的なスィーツを作るのは、ほぼ初めて(〃▽〃)

材料はちゃんとあらかじめ分量どおり用意してあり

ミニ食パンなんて、第一次発酵まではすでに終わった

状態で用意してあった。


まるでキューピー3分間クッキングのようで、出来上がり

まで用意してあったらどうしようかと一瞬不安がよぎった・・・


しかし、肝心のところは自分達でするようになっており、

メインの洋梨のシャルロットのビスキュイを作る。

焼き上がりはコチラ!

洋梨のシャルロットのビスキュイ♪

そして、中に入れる洋梨のピューレ入りのババロアを作り

上に飾る洋梨をカットして出来上がりはコチラ!

ちょいデブ女作:洋梨のシャルロット♪

ブログは3分間クッキングのように、出来上がりばかりで

紹介しているが、初めてのわりにはおいしそうに出来た(*´θ`*)


そして、そうこうしているうちにパンも焼きあがってきた。


ミニ食パン

ちょいデブ女のパンはコチラ!

ちょいデブ女作:ミニ食パン♪

他人から見ればどれも同じパンにしか見えないと思うが

親バカな心境と同じで、自分のパンが一番に思える(笑)

最後に、先生の話を聞きながら、スタッフがあらかじめ作って

くれていたビスキュイとババロアとミニ食パンを紅茶を飲みながら

試食する♥(。→‿ฺ←。)♥ウマイ!
試食タイム☆


ちなみに、先生のお話は為になるお話がいっぱいあって

例えば、お菓子によくつかわれる、バターやマーガリン、ショートニング

の中で一番カロリーが高いのはどれだかご存知であろうか?












正解は、全て同じカロリー!!!!



ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


知らなんだ・・・


絶対、バターが高いと思ってた・・・

バターやマーガリンに限らず、食用油やオリーブオイルなど

油は全てカロリーが全て同じで



1g⇒9kcal



らしい。 (´・ω・`)ホェ~

どうせカロリーが同じやったら、大好きなバターを食べた方が

絶お得やんっっ!!!

と思ったのは、きっとちょいデブ女だけではないハズ・・・


あとは、トランス脂肪酸についてのお話もあった。

トランス脂肪酸とは天然植物油にはほとんど含まれず、水素を添加して

硬化したマーガリン・ファストスプレット・ショートニングなどを製造する過程

で発生するものらしい。

多量に摂取すると、悪玉コレステロールを増加させ、動脈硬化や心臓疾患の

リスクを高めたり、認知機能が低下すると言われ、WHOでは摂取量は全カロリー

の1%未満にするように勧告されているそうな。

アメリカでは43歳以上の健康な女性を対象とした疫学調査では、摂取量が多い

ほど体内で炎症が生じていることを示す値が高いことが示され、アトピーなどの

アレルギー症や不妊のリスクが高まる可能性も指摘されているらしい。

なので、油はお高いけど、なたね油など昔からあるような天然植物油が本当は

いいらしい。

先生の個人的感想ではエコナも自分では買って使わないっぽい感じだった。


ガ━━∑(´・ω・|||)━━ン


エコナやったら大丈夫と思って、使ってた・・・

もうちょっと、油の研究をしてみようかな。



そんな為になるお話もあり~の、自分で作った作品は

お家に持ち帰り、美味しく食べ、充実したスィーツ教室

3時間であった。


ダイエット中だが、為になる話も聞けるし、美味しいスィーツも

食べれるし(←こちらがメイン)また是非とも教室に行こうと思うd(o^v^o)b




↑↑テンションo|●´∀`|oアゲアゲ↑↑ あなたのお気持ち、クリックして(*´ェ`*)ポッ
↓゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪応援おねがいしま~す!
ダイエット人気ブログランキング!

ちょいデブ女は今何位?FC2ダイエットブログ



管理人kocomania運営ホームページ
ウーマンスクエア~ちょいデブ女のキレイへの道~
キレイのグッズや、体験レポートあります。
スリムリフトシルエットの体験レポもありまっせぇ~!

BOOK:和田式一週間ダイエット
ちょいデブ女おすすめのダイエットの本
コメント
この記事へのコメント
こんにちは~。
とっても美味しそうなもの発見~♪
食べてみたいです☆

食パンも成型するのは難しくなかったですか?
油のカロリーも同じだなんて、
かなり驚きです!
9キロカロリー(の蓄積)を消費するために、
私も頑張ろう…
何か、そんなことばっかり言ってる気がする…

また教えて下さいね~♪
2009/06/16(火) 16:45:07 | URL | ソラ #YpqZtgVo[ 編集]
>ソラさん

(* ̄▽ ̄)ノまいど!

来ましたねぇ~!やはり(* ̄m ̄)

甘いものにつられて(笑)

食パンは4つに丸めた生地をパウンドケーキの型に

詰めただけなので超簡単☆でしたよ♪

油もビックリですよね!

でも1g→9kcalってやっぱ油は高カロリーですよね・・・

気をつけないと(-o-;)

美味しいもの食べて、お互い痩せましょうね☆
↑いつも同じことばっか言ってますが・・・
2009/06/16(火) 22:54:58 | URL | kocomania #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
