ウーマンスクエア~ちょいデブ女奮闘記~
女に生まれてきたからには女を楽しまなきゃ損でしょう!?体も心も見た目も全て欲張って綺麗になりましょう!生涯女現役です♪(*^-'*)>
スポンサーサイト
婆ちゃん帰ってきたら半殺し!
│´ω`)ノこんぬづわ
毎日”イカ天”を食ってるちょいデブ女です。

昨日、ダウンタウンDXを予約録画しているつもりが、違う番組が
放送されていて、思わず見てしまった、ちょいデブ女です。

途中からしか録画されてなかったですが、その番組というのは、
カミングアウトバラエティ「秘密のケンミンSHOW」特大スペシャル
で、「同じ日本人でこんなに違うの?」といった地域ギャップを楽しむ
県民情報バラエティ番組でした゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!


ちなみに、ちょいデブ女は現在大阪在住だが、生まれは愛知県
産まれてすぐに東京に引越し、幼稚園まで過ごす。
東京時代は渋谷区というなんとも都会に住んでいたのに
小学生から、富山県で突然おそろしいほどの田舎生活
きれいな標準語から、富山弁が身につくのは”あっ”という間で
高校まで過ごす。
短大から大阪で、大阪魂を身につけ現在に至る。


ご覧の通り、幼少から一番影響を受けたのは、富山県だ。
そして、その番組では、富山県の事を紹介していたのは
結婚式での引き出物のこと(´▽`)

富山では、結婚式の引き出物に「かまぼこ」はつきもの。
鯛の形をしたかまぼこの詰め合わせが、大体ついてくる。
そして、仲人をしてくれた人やお世話になった方には
特大の鯛のかまぼこを渡すことも多い。
実際、ちょいデブ女の弟が結婚した時も、お世話になった人に
鯛のかまぼこの籠盛りを渡していた。
おそろしくデカイやつ。そしてお値段も恐ろしいほどのヤツだ

たしか、おかんに聞いたら
鯛の形のかまぼこだけで1万以上で、盛り合わせで
3~4万くらい。しかも、1人にだ(〇o〇;) ひぇ~!
正直、富山出身のワタシもビックリ!Σ(´□` ) ハゥ
かまぼこに、そんな値段がかかるとは知らなかったので・・・
ちょいデブ女のとしては、3万のかまぼこもらうより
他のおいしいもんの方が、ぶっちゃけ嬉しいが・・・
小学生の時に行った”かまぼこ工場”で食べた
出来立てのかまぼこはメッチャウマイ!
かまぼこと言えば、富山では「梅かま」
これ常識であるヽ( ´ー`)ノ

参考までに、テレビでやってた鯛のかまぼこはこんなサイズ!
並んでいるタバコと大きさを比較してみてくださいな。
梅かまの鯛のかまぼこ
↑デケェ~~~~~!

他にも色々と面白いことをやっていたが、福井県では
テレビの砂嵐のことを

「ジャミジャミ」というそうだ。

ジャミジャミて・・・(笑)

方言って、おもしろいもんだ。
富山にも、おもろい方言がいっぱいある。
例えば、ボタンが互い違いになっていること

「だんこちんこ」

と言う(笑)ちょいデブ女は富山にいる時に実際使っては
いなかったが、聞いたら意味はなぜかわかる。
なぜ、こんな方言が出来あがったのかが不思議でたまらない。

「正座をする」ことを「おちんちんかく」という。
なので、子供とかに「ちゃんと正座しなさい!」と
いう事を

「ちゃんと、おちんちんかいとられ!」

と言うのだ∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
知らない人が聞いたら

「まぁ!なんてハシタナイ親なんでしょう!」

と思うだろう(* ̄m ̄)

そして、究極のおもろい方言がある。

「おはぎ」のことを「はんごろし」ともいうのだ。
だから、例えば

「おばあちゃんが帰ってきたら、おはぎにしようか!」

という台詞を富山弁に直すと・・・?恐ろしい台詞になる。

「ばあちゃん帰ってきたら、はんごろしにすっけ!」

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
まさに、殺人一家になってしまう(笑)

テレビでも言ってたが、同じ日本なのに言葉が違う!と
いうのはとても興味深く、色々知りたいなぁ~と感じた
ちょいデブ女でした(* ̄0 ̄*)

よかったら、「だんこちんこ」「おちんちんかく」

そして・・・「はんごろし」

の富山弁も活用してみてくださいな♪
※くれぐれも変人と思われないように気をつけてね・・・(笑)


明日の更新のために
あなたのお気持ち、クリックしてちょいデブ女に届けてね(*´ェ`*)ポッ
↓゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪応援おねがいしま~す!
ダイエット人気ブログランキング!
人気ブログランキング

ちょいデブ女は今何位?
fc2_92_34.gif




管理人kocomania運営ホームページ
ウーマンスクエア~ちょいデブ女のキレイへの道~
キレイのグッズや、体験レポートあります。
スリムリフトシルエットの体験レポもありまっせぇ~!

BOOK:和田式一週間ダイエット

ちょいデブ女の「カロリー控えめバナナ酢のレシピ」はコチラ
ちょいデブ女の「バナナ酢レポ~飲み方編~」はコチラ
ちょいデブ女のバナナ酢に使用した幻のお酢はこちら>>>翁人
ちょいデブ女がお気に入りの無添加黒糖シップはこちら>>>黒糖シロップ

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

コメント
この記事へのコメント
こんにちは★
スムージーヨーグルトについて質問させていただいたりなです!!いざ買おうと思った時に多額の出費が重なってしまい、まだ買ってないのですが(汗)
今回の記事も楽しく読ませていただきました★実は…私も現役の富山県民なんです(*´艸')笑 だから「あ~確かに」ってしみじみする(?)所がありました(*´∀`*)
ここまにさんはどちらのご出身なんですか?ちなみに私は上市という超!!!!山の方です…(沈)
2006/09/22(金) 18:13:56 | URL | りな #J69GhAqU[ 編集]
>りなさん

(* ̄▽ ̄)ノまいどです!
ええええええっっっ!!!りなさんも富山県の人!
そうなんけぇ~!←いきなり富山弁(笑)
りなさんは上市かぁ~!上市知っとるよ♪
ワタシは、富山市内です。
富山駅から、車で約10~15分くらいのところが
実家です。

いやぁ~、富山県在住とは思いもしなかった。
なんか、嬉しいっす(〃▽〃)

ワタシは昨日、久しぶりにスムージー飲みましたyo
大量に出て、久しぶりの快感*・゜゚・*:.。..。.:*・゜
また、チャンスがあれば買ってみてください。

2006/09/22(金) 18:26:12 | URL | kocomania #-[ 編集]
おちんちん、はんごろし・・・
富山恐るべし

あと渋谷にも住んでたんだね。
最近は渋谷行きましたか?

2006/09/22(金) 18:58:24 | URL | bd #-[ 編集]
こんばんは!

実は僕と同じ愛知県出身なんですね☆

それにしても富山弁,すごいですね・・・.
「だんこちんこ」,「おちんちんかく」,「はんごろし」・・・.
う~ん,富山の人達には悪いんですけど,ちょっと笑ってしまいます(^^;

では,応援ぽちぽち♪
2006/09/23(土) 22:34:14 | URL | サプリン #nRKtAiRg[ 編集]
そぉなんよ~うちも富山県民なんぜ!!仲間仲間っvV←いきなり馴れ馴れしく…(汗)
富山市はたまに遊びに行きますよ★電車で片道580円かかるからほんとにたま~にですが…( ̄∀ ̄;)
最初ここまにさんのプロフ見て「あ、富山出身なんだ。カキコしよっかな~」って思いながら早数ヶ月(嗚呼)やっと言えました~目標達成!!←ぇ

私も早くスムージー買いたいです↓↓最近コーラックじゃないと出なくなっちゃってι
ここまにさんはいつも快便なんですよね…羨ましいです_| ̄|○|i|
2006/09/24(日) 09:28:21 | URL | りな #J69GhAqU[ 編集]
>bdさん

(^0^)」まいどです!
富山弁すごいでしょう?でも、若い子は全然
使ってませんけどねぇ~!さすがに・・・

ここ10年くらい東京に行ってません!
東京に遊びに行きた~い!めっちゃ、おのぼりさん
丸出しでエンジョイしたいです♪

>サプリンさん

(・ー・)ノまいどですぅ!
そうなんですよ~!一応、生まれは愛知県の春日井
です。
でも、生まれてすぐに引越しちゃったんですけどね・・・
富山弁、恥ずかしくなかったら活用してみてください!
きっと、変な人!って思われますから(笑)


>りなさん
(。・ω・)ノ゙ まいどはやぁ~!←富山バージョン!
あはは、なんか富山というだけで仲間意識倍増する
ちゃぁ~ね。
人のブログにカキコする時って、勇気いるよね~!
ワタシも、人のブログにカキコする時は緊張します!
勇気出して、カキコしてますもん。
りなさんも、そんな気持ちやったんかな???
ありがとうねぇ~!同じ富山県つながりという事で
気軽にタメ口でもカキコしちゃってください。

コーラックじゃないと出ない!とは結構スゴイね(;^_^A
そこまで、便秘だとスムージーでも、水状の便は
出ないかも・・・
でも、コーラックばっかり飲んでたら、そのうちコーラック
でも出なくなるかもしれんから、生活&体質改善
してかないといけないかもねぇ・・・
スムージーで効果があるといいですね♪


2006/09/24(日) 12:02:01 | URL | kocomania #-[ 編集]
兵庫でもいうだで。。。
半殺し。。。おはぎって、炊いた「もち米」を搗いて半分つぶして半分粒粒のまま使いますよね。その「半分搗く」のを「半殺し」と言いますだ!!うち(兵庫)でも、「半殺しにしてから、丸めてあんこ乗っける」で通じるのです。うちのほうでは、おはぎ自体を「半殺し」とは言わないけれど、ご飯を半分搗いたもののこと、または半分搗く行為を「半殺し」といいます。
2006/09/26(火) 16:09:02 | URL | acha #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
