ウーマンスクエア~ちょいデブ女奮闘記~
女に生まれてきたからには女を楽しまなきゃ損でしょう!?体も心も見た目も全て欲張って綺麗になりましょう!生涯女現役です♪(*^-'*)>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
基礎代謝アップ~食べ物編
焼肉でスタミナもりもりの水曜日O(≧∇≦)O
-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝:発芽米・「おいしい納豆」←商品名

昼:ひじき・春雨スープ(キムチ味86kcal)・発芽米 
  すぐき漬け&梅干・クミスクチン茶  
 
夜:焼肉(塩タン・カルビ・ハラミ・レバー・小腸・キムチ)
  
間食:水ようかん
運動:なし
酒:ビール・チュウハイを結構飲んだ
入浴:シャワーのみ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


ごきげんよう!昨日はダイエット解禁日で焼肉を堪能(〃▽〃)

にんにく&キムチ臭い!?ちょいデブ女です。

さて、今日はおとといの続き「基礎代謝をあげるための食べ物」です。
※おとといは「基礎代謝アップ~すぐ出来る編」

基礎代謝アップ
辛味成分によって、中枢神経が刺激され、エネルギー代謝を活発にする
アドレナリンが分泌される食品。
キムチ・唐辛子・ラー油・豆板醤 etc.

糖質や体脂肪を効率よく燃焼する効果があるといわれている。
レモン・梅干 etc.

たんぱく質、炭水化物、脂質の燃焼効率をアップし、代謝を助けてくれる。
豚肉 鶏肉 豆製品 牛乳 etc.

基本的には代謝をあげるには「赤筋」と呼ばれる筋肉量を増やすことが
一番の方法です。それをサポートする食べ物としては良質のたんぱく質
を多く摂り、水分摂取を充分にすると代謝が上がるそうです。
(赤筋についてはコチラのブログを参照してください)
たんぱく質を食べると代謝があがるのは、私たちの生命がたんぱく質で
つくられていることと、栄養のエネルギー効率が悪いからだそうです。
あと、水分不足の人が水分を補給すると細胞の活動が活発になって代謝が
上がるそう・・・
喉が渇いた!と思ったらその時はもうすでに体が脱水状態に陥ってるそう
ですよ(〇o〇;) マジ!?
喉が乾いてからでは遅いので、喉が渇く前に水分を補給する必要があるそうです。
確かに、スーパーモデル達は、常に水を持ち歩いて、よく水を飲んでますもんね!

特にこれから暑い季節は熱中症などもありますので、水分補給はマメにした
ほうがいいですね!
ちょいデブ女も、干からびないようマメに水を飲んでまーす( ・(OO)・ )ブヒ!


今日もちょいデブ女の奮闘記を読んでくれてありがとう!
色んなお気楽ダイエット仲間にちょいデブ女のブログを
見ていただけるようランキングに参加しています!
↓゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪応援おねがいしま~す!
ダイエット人気ブログランキング!
人気ブログランキング

ちょいデブ女は今何位?
fc2_92_34.gif




管理人kocomania運営ホームページ
ウーマンスクエア~ちょいデブ女のキレイへの道~
キレイのグッズや、体験レポートあります。
スリムリフトシルエットの体験レポもありまっせぇ~!

スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

基礎代謝をあげる~すぐ出来る編
大暴走の月曜日・・・(>△<∥)
-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝:たっぷりコーンマヨパン(kcal)・カフェオーレ200ml(kcal)

昼:カリー屋カレー(辛口/221kcal)・発芽玄米160g(253kcal)
  キャベツ&パプリカのサラダ
  キューピー超低カロリードレッシング塩味(10kcal)
  すぐき漬け&梅干・クミスクチン茶  
 
夜:カレーパン
  
間食:なし
運動:サボったぜ!
酒:淡麗グリーン350ml&カロリチューハイand more…(涙)
  これ以上書けません!
入浴:シャワーのみ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


誘惑にマケタ。( ┰_┰) シクシク

コペンハーベスト(パン屋)の

菓子パン全品20%OFF!!

の甘い誘惑にまんまの引っかかり、カレーパンを食べた(;´Д`)
でも、ウマカッタで♪(o^∇^o)ノ

さて、昨日のブログで書きましたが今日は「基礎代謝の上げ方」です。
まぁ、色々あると思うのですが、個人的にすぐに出来そうやな・・・と
思ったものを少し紹介しておきます。

基礎代謝があがると、エネルギーの消費量がアップし痩せやすく、
太りにくい体になれます。ヾ(*⌒∇⌒)八(⌒∇⌒*)ツ
「基礎代謝」とは、心臓を動かす、体温を保つとか呼吸をするなどの
”生きていくために最低限必要な最小のエネルギー”のことを言います。
単にボ~っとしてても使うエネルギーのと思ってもらったらいいかな・・・

こりゃ~、基礎代謝あげるっきゃないでしょ~よo(> w <)〇゛ウス!

ちょいデブ女が選んだ、すぐに出来る基礎代謝アップ法

~座っている時編( ゚ー゚)/゚*゙:¨*;.・';゙:..・☆
パソコンに向かっている時や、食事をしている時など、
椅子に座っている時に背もたれにもたれずに座ること。
さらに、筒状にまるめたバスタオルをお尻の後ろ辺りに
敷いて座れば、自然と背筋が伸びるので普段使わない
筋肉が刺激され効果的!(゚ー゚)(。_。)ウンウン

→→→これを読んだ瞬間、背筋伸ばさへんかった?( ´艸`)ムププ

基礎代謝を高めるためには、筋肉を目覚めさせるのが一番
らしいのですが、一番効果の高いのは「背中」の筋肉だそう。
では、背中の筋肉をどうやって目覚めさせるかと言うと
それはただ、「背筋を伸ばすこと」だけなんです。
座っていても、立っていても、ついつい背中を丸めてしまう
事が多いけど、背筋を意識して伸ばすだけでも、背筋に力が
入るのがわかります。この背筋に力が入っている所が
「脊柱起立筋(せきちゅうきりつきん)」
と言うカラダのなかでも、もっとも大きな筋肉だそうです。
そして、この筋肉には「遅筋(赤筋)※1 が最も多く集中しているので、
背筋を伸ばすだけでカロリー消費量が約1.5倍にもアップする
そうな・・・スゲェ!(* ̄m ̄)ソレダケデイインデスカ?

※1「遅筋(赤筋)」
遅筋は、小さな筋肉でゆっくり収縮し、持久力を発揮する時に
使われます。
また遅筋は有酸素運動の時によく使われる筋肉でその色から
赤筋とも言われています。
逆に瞬間的に大きな力を出すときに使う筋肉を「速筋」と言います。


なんか、調べてたら他にも色々あったんですが、誰でもすぐに
試せる方が、いいかな~と思ってこれを選びました!
ちょいデブ女も、意識して背筋伸ばしておま。
明日からはバスタオル持参で尻にひいて座るで!
きっと、社内で異様に座高高くなりそうやケド。
なんか、背中が筋肉痛になりそうやわ・・・ (*・ε・*)
ついでに背中の贅肉も取れて、一石二鳥やね♪ルンルン♪
目指せっっ!!!バックシャン・‥…━━━☆←死語!?

ァ '`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、

ヽ( ゚ 3゚)ノ死語を知らないヤングのコーナー
「バックシャン」を知らないヤングの為に・・・
バックシャンとは後姿美人のこと。実際は後ろ姿だけが美人で
前から見るとそうでもない人の事を指すことが多い・・・(涙)
後ろも前も素敵を目指そうじゃないかっ!


明日は腸内メンテ、スムージヨーグルトでのデトックス報告です。
あさってに基礎代謝をあげる食べ物編を紹介予定っす!

今日もちょいデブ女の奮闘記を読んでくれてありがとう!
色んなお気楽ダイエット仲間にちょいデブ女のブログを
見ていただけるようランキングに参加しています!
↓゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪応援おねがいしま~す!
ダイエット人気ブログランキング!
人気ブログランキング

ちょいデブ女は今何位?
fc2_92_34.gif




管理人kocomania運営ホームページ
ウーマンスクエア~ちょいデブ女のキレイへの道~
キレイのグッズや、体験レポートあります。
スリムリフトシルエットの体験レポもありまっせぇ~!

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

正しいダイエット
お刺身サイコー!の日曜日o(> w <)〇゛
-*-*ちょいデブ女の昨日の食事-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
朝:野菜たっぷりポテトサンドイッチ(267kcal)・オレンジ100%ジュース300ml(137kcal)

昼:トマト・ささみ・きゅうり・レタスのサラダ・発芽米
  キューピー超低カロリードレッシング塩味(10kcal)
  すぐき漬け&梅干・クミスクチン茶  
 
夜:お刺身(サーモン・鯛・イカ・マグロ)
  
間食:枝豆豆腐(45kcal)
運動:腹筋&背筋40回
酒:淡麗グリーン350ml&カロリチューハイ
入浴:シャワーのみ
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


無理なダイエットはかえって太りやすくなる!

ハイ、ハイ・・・(-o-;)

こんな言葉は、今まで何度も聞いた事がある。
運動をともなわない栄養バランスを無視した極端な食事制限は、
体重は落ちても、筋肉(骨格筋)の減少に伴い基礎代謝が減って
かえって太りやすくなってしまうそうだ。

昨日に引き続き、カラダスキャンの活用ハンドブックを読んでいて
とても興味深かったので、ちょっと紹介します。

例えば同じく、10kg減量成功。でも。体の中身は・・・?
10キロ減量!大作戦!


10キロ減量!悪い例

10キロ減量!良い例
(※文面&資料はオムロンカラダスキャンHBF-361活用ブック引用)

要はリバウンドを繰り返さない為にも、骨格筋率を増やして、
基礎代謝をあげて太りにくい体を作ろう!っつ~事です。

無理なダイエットのあとで起こしてしまいがちなのはリバウンド・・・
リバウンドするときは、皮下脂肪よりも体につきやすい内臓脂肪が
ついてしまいます。内臓脂肪は、健康障害の要因となることが指摘され
ています。リバウンドの繰り返しが内臓脂肪型肥満を生んでしまうと
カラダスキャンの活用ブックに書いてありました。
リバウンドの繰り返しで太ってきたちょいデブ女には、とても耳の
痛いお言葉であります===(´□`;)==⇒グサッ!

ちょいデブ女も、少しづつではありますが、痩せてきています。
しかし、体脂肪はそんなに減っていないし、基礎代謝も減って
きている気がします。
基礎代謝ってそんなに気にしてなかったし、正直おバカなちょいデブ女
は基礎代謝も数値が下がっていった方がいいのかも・・・と深く考えて
おりませんでした。

ヤバイよ!ヤバイよ!; ̄ロ ̄)

と出川哲郎がちょいデブ女の心の中で叫んでおりました。

でも、基礎代謝ってどうやったらあがるんだ?
ネットで調べてみて、明日紹介します♪
興味のある方はまた、見に来てチョ (*・ε・*)

今日もちょいデブ女の奮闘記を読んでくれてありがとう!
色んなお気楽ダイエット仲間にちょいデブ女のブログを
見ていただけるようランキングに参加しています!
↓クリック応援おねがいしま~す!
ダイエット人気ブログランキング!
人気ブログランキング

ちょいデブ女は今何位?
fc2_92_34.gif




管理人kocomania運営ホームページ
ウーマンスクエア~ちょいデブ女のキレイへの道~
キレイのグッズや、体験レポートあります。
スリムリフトシルエットの体験レポもありまっせぇ~!

テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。