ウーマンスクエア~ちょいデブ女奮闘記~
女に生まれてきたからには女を楽しまなきゃ損でしょう!?体も心も見た目も全て欲張って綺麗になりましょう!生涯女現役です♪(*^-'*)>
婆ちゃん帰ってきたら半殺し!
│´ω`)ノこんぬづわ
毎日”イカ天”を食ってるちょいデブ女です。

昨日、ダウンタウンDXを予約録画しているつもりが、違う番組が
放送されていて、思わず見てしまった、ちょいデブ女です。

途中からしか録画されてなかったですが、その番組というのは、
カミングアウトバラエティ「秘密のケンミンSHOW」特大スペシャル
で、「同じ日本人でこんなに違うの?」といった地域ギャップを楽しむ
県民情報バラエティ番組でした゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。イイ!


ちなみに、ちょいデブ女は現在大阪在住だが、生まれは愛知県
産まれてすぐに東京に引越し、幼稚園まで過ごす。
東京時代は渋谷区というなんとも都会に住んでいたのに
小学生から、富山県で突然おそろしいほどの田舎生活
きれいな標準語から、富山弁が身につくのは”あっ”という間で
高校まで過ごす。
短大から大阪で、大阪魂を身につけ現在に至る。


ご覧の通り、幼少から一番影響を受けたのは、富山県だ。
そして、その番組では、富山県の事を紹介していたのは
結婚式での引き出物のこと(´▽`)

富山では、結婚式の引き出物に「かまぼこ」はつきもの。
鯛の形をしたかまぼこの詰め合わせが、大体ついてくる。
そして、仲人をしてくれた人やお世話になった方には
特大の鯛のかまぼこを渡すことも多い。
実際、ちょいデブ女の弟が結婚した時も、お世話になった人に
鯛のかまぼこの籠盛りを渡していた。
おそろしくデカイやつ。そしてお値段も恐ろしいほどのヤツだ

たしか、おかんに聞いたら
鯛の形のかまぼこだけで1万以上で、盛り合わせで
3~4万くらい。しかも、1人にだ(〇o〇;) ひぇ~!
正直、富山出身のワタシもビックリ!Σ(´□` ) ハゥ
かまぼこに、そんな値段がかかるとは知らなかったので・・・
ちょいデブ女のとしては、3万のかまぼこもらうより
他のおいしいもんの方が、ぶっちゃけ嬉しいが・・・
小学生の時に行った”かまぼこ工場”で食べた
出来立てのかまぼこはメッチャウマイ!
かまぼこと言えば、富山では「梅かま」
これ常識であるヽ( ´ー`)ノ

参考までに、テレビでやってた鯛のかまぼこはこんなサイズ!
並んでいるタバコと大きさを比較してみてくださいな。
梅かまの鯛のかまぼこ
↑デケェ~~~~~!

他にも色々と面白いことをやっていたが、福井県では
テレビの砂嵐のことを

「ジャミジャミ」というそうだ。

ジャミジャミて・・・(笑)

方言って、おもしろいもんだ。
富山にも、おもろい方言がいっぱいある。
例えば、ボタンが互い違いになっていること

「だんこちんこ」

と言う(笑)ちょいデブ女は富山にいる時に実際使っては
いなかったが、聞いたら意味はなぜかわかる。
なぜ、こんな方言が出来あがったのかが不思議でたまらない。

「正座をする」ことを「おちんちんかく」という。
なので、子供とかに「ちゃんと正座しなさい!」と
いう事を

「ちゃんと、おちんちんかいとられ!」

と言うのだ∵・゚ゞゞゞ(゚c_,゚`。)プッ
知らない人が聞いたら

「まぁ!なんてハシタナイ親なんでしょう!」

と思うだろう(* ̄m ̄)

そして、究極のおもろい方言がある。

「おはぎ」のことを「はんごろし」ともいうのだ。
だから、例えば

「おばあちゃんが帰ってきたら、おはぎにしようか!」

という台詞を富山弁に直すと・・・?恐ろしい台詞になる。

「ばあちゃん帰ってきたら、はんごろしにすっけ!」

ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ
まさに、殺人一家になってしまう(笑)

テレビでも言ってたが、同じ日本なのに言葉が違う!と
いうのはとても興味深く、色々知りたいなぁ~と感じた
ちょいデブ女でした(* ̄0 ̄*)

よかったら、「だんこちんこ」「おちんちんかく」

そして・・・「はんごろし」

の富山弁も活用してみてくださいな♪
※くれぐれも変人と思われないように気をつけてね・・・(笑)


明日の更新のために
あなたのお気持ち、クリックしてちょいデブ女に届けてね(*´ェ`*)ポッ
↓゙(*・・)σ【】ぽちっとな♪応援おねがいしま~す!
ダイエット人気ブログランキング!
人気ブログランキング

ちょいデブ女は今何位?
fc2_92_34.gif




管理人kocomania運営ホームページ
ウーマンスクエア~ちょいデブ女のキレイへの道~
キレイのグッズや、体験レポートあります。
スリムリフトシルエットの体験レポもありまっせぇ~!

BOOK:和田式一週間ダイエット

ちょいデブ女の「カロリー控えめバナナ酢のレシピ」はコチラ
ちょいデブ女の「バナナ酢レポ~飲み方編~」はコチラ
ちょいデブ女のバナナ酢に使用した幻のお酢はこちら>>>翁人
ちょいデブ女がお気に入りの無添加黒糖シップはこちら>>>黒糖シロップ


テーマ:日記 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ワタシ、実はトンガ族なんです(^┰^;)ゞ
まいどはや!(〃^0^〃)/

私の田舎である富山の方言で意味は”こんにちは”とか
”ごめんください”とか”いつもお世話になります”みたいな意味
なのです!関西弁の”まいど!”と同じ感覚やね。

”まいど”はよく日常茶飯事に大阪では使われているが、富山では
”まいどはや”は実際に使っている人を地元にいる頃に見たことがない。

関西弁は全国的にも認知度が高いが、富山の方言なんて悲しいほど
認知度が低い(>_<。)
そして、異常に言葉に濁点が多い。。。

友達とかに「富山の方言ってどんなん?」と聞かれ、富山の方言のすごさ
を伝えるために例に使うのが

「それっちゃ、そうじゃないがんじゃないがぁ~?」

である。ハァ~?である。富山じゃない人は、どんなイントネーションで
読んだらいいのかわからないだろうから、きっと外人がカタコトの日本語
をしゃべるように読んだに違いない(笑)

意味は、”それって、そうじゃないんじゃないの?”である。
何故、そんなに無意味に濁点を増やす?(笑)と地元を離れると冷静に思って
しまう( ̄_ ̄)

あと、日常的に富山では使われている方言だが、例えばお母さんと子供との会話と
いう設定で、お母さんが子供に「何やってるの?」と尋ね子供が「絵を描いてるの!」
と答えたとします。

これを富山弁に直すと
お母さん:「何やっとんが?」
子供:「絵、描いとんが」
と、なります。富山の人は語尾に「~とんが」をよく使います。「だちゃ」とか「なんぜ」
という言葉もよく語尾に使います。どれをとっても濁点入り(>。<)
濁点が入るだけで、ものすごく田舎っぺ丸出しである。

大阪に来た時に、「とんが族」とどれだけバカにされたか(≧ヘ≦) トンガ族て・・・

その富山を離れて、10年以上たった今、私は今大阪で関西弁をかなりマスターしてきた。
ニセ関西人もだいぶ板についてきて、日常会話で富山弁が出ることは全くない。
ついでにノリも関西風味になってもうた(^┰^;)ゞでんがな、まんがな。

しかし、年に1度、サンダーバードの電車に乗って富山に帰り、電車をおりて地に足を
つけたとたん、富山弁炸裂である。迎えにきた母親に
「あんた~、また太ったがんじゃないけぇ~?」と言われ、
「何言っとんが!現状維持やぜ!」
と早くも「とんが族」に復活(笑)

やはり、方言ってなかなか抜けないもんやね~♪でも、今は関西弁と富山弁をちゃんと使い
わけれるようになったからこそ、方言っていいなぁ~(〃▽〃)と感じるきょうこの頃であります。

日本全国の中でも存在の薄い富山県をアピールするためにも今後、富山の方言について
また書いていこうと思います(@^0^@) 富山以外の人でも、おもしろい方言があったら教えて
くださいね~!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

